未分類

【鋭く評価!】「IRIAM」楽しみながら本音レビュー!

こんにちは!

Vtuber大好きまろんです!(≧▽≦)

今回ご紹介するのはたくさんのVtuberの方々が配信をしているアプリの….

「IRIAM」についてレビューしていきます!

本アプリは今までご紹介してきた配信アプリとは異なり、Vtuberを専門として配信をする、もしくは視聴するのを楽しむものになっています!

去年くらいからYouTubeのほうでVtuberがかなり流行ってますよね!( *´艸`)

私自身もその波に乗って、「ホロライブ」さんや「にじさんじ」さんのライバーさんたちにたくさん癒されてます(≧▽≦)

そして!そんな私がこよなく愛するVtuberの方々がたくさんいるとなればもうレビューするしかない!ということでこの度全力でご紹介させていただこうかと思っています!!

まろん
まろん
Vtuberの世界へレッツゴー!
IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ
IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

「IRIAM」はどんなアプリ?

上記にも記した通り、本アプリはほぼVtuber専門の配信アプリとなっております!

もし配信するとしたらイラスト1枚でOKで、あとはAIが勝手にアバターとして処理してくれて自分のバーチャルの配信キャラクターになります!

Vtuberとか始めるの敷居高いかも….と思うかもしれませんが(実際私も思ってましたが)かなりお手軽に配信もできるし、そもそもVtuberが好きな方なら無限に配信を楽しむことが出来ちゃいます!!

まろん
まろん
V好きにはたまらないあぷりになってるね!

「IRIAM」の進め方は?

プロフィールを設定しよう!

まずは自分のプロフィールの設定です!

設定する画像はTwitterやLINEのようにメイン画像とヘッダー画像を設定して、あとはニックネームと簡単な自己紹介を書いていきます!

もし配信するとしたらここは気合を入れてプロフィール設定をして、みんなに認知してもらいたいところですね!

もし視聴者側だとしても、配信者の方にプロフィールをチェックしてもらえることがあるので話したい話題のことを書いておけばグッと配信者の方と距離を詰めるチャンス!!(≧▽≦)

人によると思いますが、私は軽めの内容で、コメントなどで興味を持ってもらえたらどんどんお話していこうと思います!(コミュ障が出ちゃってるだけです笑)

設定し終わったらひとまずオススメライバーが表示されるので、気に入った人がいたらフォローしておきましょう!

まろん
まろん
みんなかわいらしいライバーさんばかりで素敵!

実際に配信を見てみよう!

それではさっそくいろんなライバーさんを見ていきましょう!

見た感じどれもかわいらしい&かっこいいキャラクターばかりで、凝ったアイキャッチ画像を使われている方がとても多い印象です(*’▽’)

配信者の視聴画面をお見せすることはできませんが、実際にいろいろ見てみると….

みんな暖かすぎる!?(笑)

入ったら「○○が視聴を開始しました」みたいなお知らせが流れるのですが、ほとんどの配信者さんがそれに反応して「○○さんいらっしゃい~。私は○○○○の○○です!」と、すっごく丁寧にごあいさつまでいただけちゃってもう人のぬくもりをいっぱい感じちゃいます!(笑)

それにイケボな配信者さん、かわボの配信者さんが多かったので、耳と脳が幸せになっちゃいました( *´艸`)

チュートリアルを確認しよう!

本アプリにはミッションなるものがあり、これを達成していくことでチュートリアル的な役割も果たすことができつつ、達成報酬としてライバーさんに贈るプレゼントを購入するためのポイントも獲得出来ちゃいます!

お気に入りのライバーさんを見つけて送るのもいいですし、フォローしたライバーさんは配信を開始したら通知が来るようにも設定できるのでどんどんいろんな充実した機能を使いこなしていきたいと思います!

「IRIAM」の残念な点

いっぱい楽しませてもらった本作ですが、

私は残念な点が見当たりませんでした(;^ω^)

配信を視聴する前はみんな顔出ししてないから結構荒れてるのかな….とイメージしてましたが、今まで触れて来た配信アプリの中で最も治安がいい印象を受けたのでもうだめだしできるところはないです(笑)

Vtuber好きな方はもちろん、今まで配信アプリに触れたことのない方でもかなりオススメできるアプリになってるなと感じました!

「IRIAM」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は3.7でした。

実際に他のレビューを見てみましょう!

とても楽しいアプリだと思いました!

2020/09/08
既存パーツの組み合わせのキャラクターではなくイラストのため、ライバー視点としては個性を出しやすく、リスナー視点としては様々なVライバーに出会えるので楽しいです!
アプリを落として2ヶ月弱、自身もVライバーとして配信をしたり、リスナーとして視聴をしたり、毎日楽しんでいます!

1か月配信してみて思ったこと

2020/08/05
1ヶ月間休まず、配信して感じたことを
書いていきたいと思います。

ライバー目線 良いとこ
配信のラグが全くない。
機材との接続の相性もよく、音質の劣化を感じられない。比較的高音質。
リスナーの民度が非常に高く、男女問わず皆さんがあたたかいので、初心者の方も定着しやすい印象。
初配信してから1ヶ月間は、初心者カテゴリーに区分けされるので、いろんな方の目にとまるのが好印象。
イベントも課金だけのガチイベだけではなく、スターイベントや、アンケート形式のイベント等、どんな方でも気軽に楽しめると思いました。
また、荒らし等も全く居ないので、快適に配信できる。

一番使用しやすい配信アプリ

2020/10/20
こんにちは、実際に配信者として使っているものです!
IRIAM様の非常に良い点としては、誰でも簡単に配信をすることが出来ることだと思います。
例えば、配信するにあたって立ち絵と言うものが必要になってきます。でも、IRIAM様だと立ち絵がなくてもラジオ配信というラジオ機能で相手の方とコミュニケーションがとることが出来ます!(iPhoneがあれば簡単)
そして、配信に来てくださった方に(初見)だったり〇〇回連続だったり1週間以内に登録したなどと詳しくテロップが出るので来てくれた方が初心者さんか上級者さんの方なのかがよく分かり非常に助かります。

「IRIAM」の評価&レビューまとめ!

今回は、「IRIAM」を触ってみて….

かなり治安が良く、なおかつこういったコンテンツに偏見を持っていない方になら誰にでもお勧めしたくなる配信アプリでした!!

配信を視聴して配信者の方とこんなに仲良くできて満たされた気持ちになったのは初めてです(*’▽’)

私はあえていままでVtuberに触れたことのない人にも触ってほしいなと思っていて、これを機に新しい世界に一緒にはまっていきたいなって思います( *´艸`)

「IRIAM」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!(≧▽≦)

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ
IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ