未分類

【鋭く評価!】「ビッグファーム:モバイルハーベスト」楽しみながら本音レビュー!

こんにちは!

まったり系ゲーム大好きまろんです!(≧▽≦)

今回ご紹介するのはのんびりとした雰囲気の中で農場を広げていくゲームの….

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」についてレビューしていきます!

今回は今までやってきたゲームと趣向を変えて、とってもまったりした雰囲気のゲームをやっていこうとおもいます(*’▽’)

私事ですが、最近仕事が多忙でまったりとする時間がなかったもので….(笑)

そんな時には!ゆったりした雰囲気のゲームがやりたくなる!ということで今回はのんびりしたゲームをチョイスさせてもらいました(笑)

こういった農業系のゲームを見ると、中学生の時にドはまりした「ルーンファクトリー」を思い出します(^^♪

もし知っている同志がいたら友達になりましょう(*’▽’)

それはさておき、「ビッグファーム:モバイルハーベスト」について楽しくレビューをしていきたいと思います!

まろん
まろん
のんびりまったり農業♪
ビッグファーム:モバイルハーベスト
ビッグファーム:モバイルハーベスト
開発元:Goodgame Studios
無料
posted withアプリーチ

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」はどんなゲーム?

本作は一言で表すと「農場経営シミュレーションゲーム」です!

畑に種をまいて、収穫して、それを餌にして鶏に卵を産ませて….

など、超オーソドックスな農場ゲーです!

本作にはバトル要素とか、敵の概念などは一切ないので、心を穏やかにしてプレイしていこうかと思います!(笑)

何気にこういった農業のみ!っていうゲームをプレイするのは初めてなので、もしかしたらハマっちゃうかも??

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」の進め方は?

チュートリアルをプレイしよう!

本作はインストールが終わるとすぐさまチュートリアルに入ります!

こういったところはテンポが良くて個人的に好印象( *´艸`)

なんですが、チュートリアルが始まってすぐに大爆笑してしまったところが一つあって….

日本語訳がなんだかおかしい!?(笑)

意味は通っているので何を言っているのかは理解できるのですが、こんな屈強な男性が女性らしい言葉を当然のように使っているのを見ると「海外のゲームだぁ…」って感じがして面白いです(笑)

むしろ私はおかまキャラとか個性があって好きなので、そういうキャラとして認識したらまたこのゲームが違った見え方がしてきます!

私はこういう不具合は楽しめるタイプなので楽しみつつスルーで(笑)

畑に種をまこう!

おそらく本作の一番要になる部分です!

畑にキャベツやトウモロコシ、その他いろんな野菜や花の種を植えて、一定時間たつと収穫できるようになります!

収穫した野菜や花は出荷してお金に換えたり、各種動物の餌にしたり、畑に使う肥料にしたりなど、いろんな使い方ができるので、ここで少し頭を使ってなんの作物を優先して育てるのかを考える必要がありますね!

ですが、まだゲームシステムを理解しきっていない私はとりあえず大好きなトウモロコシを大量生産しておきました!笑(トウモロコシは鶏のエサに使えました)

施設を建設しよう!

ひとつの畑だけでやりくりしていても効率が悪いので、畑の増築や、各種動物の飼育場等を建設をする必要があります!

建設に必要なのは基本的にゲーム内のお金です。なので、まずはどうしても作物を育てて、それをお金に換えてからの建設になります!

建設できる施設は農作物を育てるための畑や、果物を育てるための畑、動物の飼育場をはじめとして、装飾のできるデコレーションも建設できます!

デコレーションは農場スタッフの満足度を上げることができて、これの上下によって各種の生産コストをカット出来たりするので重要な要素ですね!

ここはおそらく本作のこだわりポイントで、畑ばっかり作っていてもコストが高くなって効率が悪いし、デコレーションばかりでも生産効率が上がらないので、一考してからいろんな施設を建設していきたいところです!

何も考えずにプレイしていたら農場じゃなくてお花畑いっぱいになっちゃいそうなので、そこに気を付けてプレイしていこうと思います(笑)

クエストをクリアしていこう!

本作には一応達成目標のようなものが設定されていて、それに沿って農場を広げていくことで一通りの要素に触れられるチュートリアル的存在になっています!

内容としては畑に種をうえたり、鶏に餌をやってみたり、指定された建築物を建設したり….など、ひとつひとつ達成していくとプレイヤーのレベルも上がっていっていろんな要素も解禁されていきます!

私はとりあえずこのクエストをやり切ってから、農場をお花畑7割くらいのキレイな農場にすることを今のところ目標としてプレイしています!

農場系のゲームの良いところは、自分の好きなように農場をカスタマイズできるところですよね!( *´艸`)

頭のいい効率プレイはそれが終わってから考えることにしました(笑)

いろんな施設を開放しつつ、自分の農場を広げていこう!

本作には先ほど述べた要素のほかに、様々な施設やシステムがあります!

例えば、組合に入ってトーナメントに参加することで景品を手に入れたり、

ペットである犬におやつをあげてご褒美を集めていったり、

マルチプレイで友達と協力して農作物を育てていったりなど!

プレイヤーのレベルを上げていくことによって本当に様々な要素を楽しめます!

その中で農地を買って自分の農地のスペースをさらに大きくしていったりして、どんどんいろんなことができるようになっていくのは、やり込みがいがあると思います!

何かを地道に大きくしていく、育てていくっていう要素は個人的に大好きなので、じっくりこってりプレイしていくことにしようと思います(*’▽’)

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」の残念な点

いっぱい楽しませてもらった本作ですが、

ちょっと課金の催促が多い印象でした(;^ω^)

私はまずは無課金で楽しむタイプなのであまり課金表示はいらないのですが、課金に対して抵抗のない方は特に問題ないと思います!

私がちょっとケチすぎるだけってだけなので、普通にプレイしていくのであれば全く問題はないと思います(*’▽’)

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.3でした。

実際に他のレビューを見てみましょう!

無料でこんなに遊べる。

2018/12/01
収穫したり釣りをしたり忙しくてとても面白いゲームです。
出来ればもっと色々な動物を追加して欲しいです。でも、とても面白いゲームなのでこれからも続けて行こうと思います。

やや不満。

2019/10/14
不満点

①スペシャルの種をpc版のように、時間と収穫量を変えるやつにしてほしい。長時間かけてたくさん収穫できるトウモロコシの種、短い時間で少し収穫できる小麦の種など。

②組合プロジェクトでクリアが難しくなるものがあるのでバランス調整をするか、①を実装してほしい。

釣りをしたら強制終了になる

2019/10/16
釣りをしてて、魚が釣れた!って所で必ず強制終了されます。ゲームが落ちて、ホーム画面。ゲーム開くとタイトル画面。釣り上げたハズの魚は無かったことに。
それ以外は普通に面白いかなぁと思ってプレイしてます。
釣りした時の強制終了、早急な対応よろしくお願いします。

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」の評価&レビューまとめ!

今回は、「ビッグファーム:モバイルハーベスト」をプレイしてみて….

のんびりと農業体験ができるなかでも、やる事が明確になっていて非常にプレイしやすいゲームだという印象でした!

自由過ぎるゲームだったら逆に何をしたらいいかわからない….ってなりがちですが、本作は自由さのなかにもやる事が明確にあるのでプレイしていて困ることが今のところありませんでした!

今回プレイした目的であったまったりすることに関しては達成できて、すさんだ心をいやすことができたので私は本作に感謝です(笑)

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!(≧▽≦)

ビッグファーム:モバイルハーベスト
ビッグファーム:モバイルハーベスト
開発元:Goodgame Studios
無料
posted withアプリーチ