未分類

【鋭く評価!】「THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online」楽しみながら本音レビュー!

こんにちは!

コマンドバトル大好きまろんです!(≧▽≦)

今回ご紹介するのは誰もが聞いたことのある格闘ゲームシリーズの….

「THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online」についてレビューしていきます!

今回は超有名&人気格闘ゲームである「THE KING OF FIGHTERS」シリーズのスマホ版である作品をプレイしていこうかと思います!

本作はアーケードと同じ格闘ゲームというわけではなく、「KOF」のキャラクターが登場するコマンドバトルRPGになります!

私自身格闘ゲームは兄弟の影響で「ストリートファイター」と「ブレイブルー」くらいしかやったことがないのですが、「不知火舞」や「テリーボガード」くらいなら知ってます!(*’▽’)

そのくらいの超有名ゲームなので、ぜひぜひいろんなキャラクターを知っていきたいですね!

では、「THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online」について楽しくレビューをしていきたいと思います!

まろん
まろん
格ゲーやりたくなってきた♪
THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL
開発元:FINGERFUN PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

「THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online」はどんなゲーム?

先述の通り、本作は格闘ゲームではなくリズムタップでコンボをつないでチームで連携をしてバトルを繰り広げていくという新感覚バトルゲームになっています!

リズムタップとは、音ゲーのようにタイミングよくボタンを押すことで効果を発揮するシステムですね!

格闘ゲームとじゃっかんのリズム要素を併せ持ったゲームがどのような面白さをみせてくれるのかとっても楽しみです(>_<)

音ゲーなら得意な自信があるので上手くプレイしたいところです(笑)

「THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online」の進め方は?

チュートリアルを進めよう!

インストールが終わると、軽いプロローグが流れて「不知火舞」らの有名キャラ達によるチュートリアルが始まります!

敵をタップして、そのあとに現れる上の写真のようなリングでタイミングを見極めてタップすると、タイミングの良さに応じたコンボボーナスが発生します!

タイミングをミスした時には等倍ダメージですが、ちょうどいいタイミングでタップできた時にはなんと1.4倍のダメージが入るのでとっても重要な要素!

しかも6コンボすべてPARFECTだと最終攻撃が2倍に!!

これは音ゲーマーの血がふつふつと騒いじゃいます( *´艸`)

そして、キャラゲーということはそれぞれに必殺技があり、下の必殺技ゲージがたまると行動を消費せずに必殺技を放てちゃいます!

これはボス戦や強敵などに当たった時にうまく使いこなせるととっても強力ですね♪

まろん
まろん
倍速やオート機能もあるから楽々進む♪

キャラを強化しよう!

本作は序盤はとりあえずストーリーの進行や、ログインボーナスで割と強めのキャラがもらえます!

2章までクリアすると….

なんと!あの「不知火舞」ちゃんをゲット出来ちゃいました!

さっそく強化!と行きたいところですが、本作にはいろいろな成長要素があります。

能力アップでは専用アイテムを集めることで基礎戦闘力が上がります!

レベルアップは文字通りキャラのレベルが上がります!

ランクアップはよくある限界突破みたいな感じで、キャラのピースを集めて強化できます!

スキルは戦闘中に使う各種攻撃やパッシブスキルが強化されます!

レベルアップと能力アップはほぼ同じようなもののように感じました。レベルが二種類あるって感じですかね?(*’▽’)

これらの要素を駆使して不知火舞ちゃんをゴリゴリ強化していきましょう!

メインクエストを進めよう!

本作はこちらのメインクエストを進めていくことでストーリーが進行していきます!

ストーリーを進めるとゲーム内通貨であるダイヤや、協力なキャラのピース、各種キャラの強化アイテムを手に入れることができるので、とりあえず途中で詰まるまではこちらをごりごりと進めるのがよさそうです!

また、ストーリーにはいろんな名のあるキャラが登場するのですが、様々なキャラとの掛け合いがあり、「KOF」ファンの方ならそこも含めてより一層楽しむことが出来そうです!!

「THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online」の残念な点

いっぱい楽しませてもらった本作ですが、

ガチャがかなりしぶいです( ;∀;)

ピースを一定数獲得してやっと1キャラ獲得できるのですが、ピースをガチャから出すのにも割と低確率な気がしたので結構しぶめだと思われます(笑)

ですが、序盤で何体かレアキャラを獲得できるので、最初の方はそれらを育成していけばしのげると思います!

しのげなくなってきたころにはおそらくいい感じにキャラもそろっていると思うので、それまでは序盤で手に入れたキャラを愛しましょう!(笑)

「THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は3.4でした。

実際に他のレビューを見てみましょう!

スキップ機能は豊富

2022/06/08
良いところ
・キャラグラフィックは動きはディフォルメされていながらも迫力がある
イラストも美麗
・スキップ機能が豊富なので隙間時間でポチポチ進められる
・月末の招き猫イベントでダイヤを増やせる、またコンボボーナスやアリーナ報酬などでちょこちょこダイヤも配っているので無課金でもそれなりに楽しめるかと
が、その分ダイヤの課金単価は他のソシャゲに比べ高め

問題は山ほどありますが、一度気に入らないところを載せました

2021/02/06
最近出戻りしました。何年もやってたんで消せずにいて、放置してたのですが暇になってきたのでもう一度しました。私がやめた理由は、招き猫というダイヤが増えるだけの良いイベントだったのですが、それの制度を変更したのがきっかけです。前まではダイヤを消費して、消費したダイヤ以上にかえってくる使用になっていました。自分のダイヤが多ければ多いほど招き猫の上限までダイヤを増やすことができたのですが、今は小判とかいうやつを使ってダイヤに変更するようになり、いくらダイヤをもってようが小判がなければ上限までまわせないようになりました。

無課金は無課金なりに….楽しめると思いますよ

2020/01/02
ランキング上位に入りたければそれなりに課金は必要ですがダイヤを無駄使いしなければ数ヶ月でそれなりにダイヤ貯まりますし欲しいLRキャラだけを狙って貯めたダイヤを招き猫使って回せばダイヤ2〜3万でゲット出来ますよ。

無課金でも上位500位には入れます。

ただ毎月のように新LRキャラが出て来るので誘惑に負けてダイヤガチャ回すようになると全然ダイヤが貯まらず育成が一気に遅くなります。

「THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online」の評価&レビューまとめ!

今回は、「THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online」をプレイしてみて….

新感覚のリズムタップアクションと、かの有名ゲームのキャラクターが織りなすストーリーがとっても面白い作品だと思いました!

ストーリーを進めていくつれていろんなキャラが手に入るので、獲得したらキャラの説明文を読んでいろいろなキャラ背景を楽しんじゃいました( *´艸`)

「THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!(≧▽≦)

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL
開発元:FINGERFUN PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ