未分類

【鋭く評価!】「新信長の野望」楽しみながら本音レビュー!

こんにちは!

大好きまろんです!(≧▽≦)

今回ご紹介するのは

「新信長の野望」についてレビューしていきます!

本作はなんと!あの超有名ゲームである「信長の野望」のスマホゲームです!

ゲーマーであれば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか!

私自身は実際に「信長の野望」シリーズをプレイしたことがないのですが、いちゲーマーであるのであれば一回は触れてみたいなと思い今回プレイしてみました!

いままで挑戦してこなかったのはなんだか敷居が高そうで、特に私みたいないろんな選択肢を安直に選んじゃうような人間にはちょっと難しいかなと思っていたんですよね(;^ω^)

ですが!本作であれば無料で始めることができるので、せっかくならやってみます!

そしてなによりも….

本作の声優陣が超豪華なんです!!!!

誰が声優を務めているかは後ほど記述しますが、とにかく有名すぎるメンバーが集っています!

声優に詳しくない私でも知っている方がかなりいたので、耳も一緒に幸せになっていこうと思います!(笑)

では、「新信長の野望」について楽しくレビューをしていきたいと思います!

まろん
まろん
神ゲーのスマホ版は楽しみ過ぎる♪
新信長の野望
新信長の野望
開発元:HKBBGL
無料
posted withアプリーチ

「新信長の野望」はどんなゲーム?

本作は「信長の野望・創造」から正式なライセンスを受けて作られたしっかりとしたゲームです!

日本の戦国時代を舞台にして信長と一緒に」いろんな戦を勝ち抜いて、自分の軍を強くしていくのが大まかな流れです!

シングルプレイでは織田信長を中心としたストーリーモードを楽しむことができるし、マルチプレイでは他のプレイヤーと競い合ったり、協力して天下統一を目指すこともできちゃいます!

もし日本史好き、戦国時代好き、声優好きな方がいたらもう飛び跳ねちゃうような内容間違いなしですね!( *´艸`)

今回はシングルプレイのストーリー中心にレビューしていこうと思うので、ぜひ楽しんでいただけたらなと思います!

「新信長の野望」の進め方は?

ストーリーを見よう!

本作の始まりは信長の妹であるお市(初めて知りました笑)が斎藤軍に追われているところから始まります。

そして驚きなのが、ストーリーに関してはフルボイスなんです!!

前述の通り超豪華声優の方々による音声は耳が幸せになっちゃいますね( *´艸`)

例としては、杉田智和さん、石田彰さん、山路和弘さん、釘宮理恵さんなどなど….

いろんなところで名前を目にする方ばかりですね!(>_<)

声優好きな方はかなりアツアツな内容です!

施設を建設しよう!

本作でまずやらないといけないのが、戦をするための兵力増強です!

そのためにはいろいろな施設や訓練所を建設して、自分の城を強化していく必要があります。

騎馬やシノビ、鉄砲兵、槍兵などを訓練して数を増やしていくのと同時に、訓練所を建設するための素材収集所なども考えて建設していきます!

他のゲームだと「この施設は何に役立つ施設なんだろう?」と疑問になる要素もありますが、本作はかなり明瞭な役割のある施設ばかりなので、だいぶわかりやすくて助かります!(笑)

ある程度兵を用意出来たら次はいよいよ戦です!

戦(バトル)をしよう!

本作は集めた兵力(兵士の数)と、大将となる武将が勝敗の決め手となります!

今回は初回のガチャで確定で手に入る井伊直政を使って戦を仕掛けていきます!

こういった有名武将が手に入る所は、やはり「信長の野望」ならではなのかもしれませんね!日本史大好きな方からしたらとってもいい点だと思います!

任務をクリアして、ストーリーを進めよう!

本作のストーリーの進め方は、右下にある任務をクリアしていくことによって進行します。

ある程度任務の内容をクリアしているだけでチュートリアル的な役割になっていて、ストーリーを進めながらゲームシステムを理解できるので、飽きることなくするすると覚えていくことができました!

私は結構チュートリアルを飛ばして後で後悔するタイプの人間なのですが、これならおぼえられます(>_<)

しかもストーリーが思ったより面白くて、戦国時代に詳しくない私でも楽しめる内容なので、ぜひこちらも楽しんでいただきたいですね!

しかも第9章をクリアすると、引き直しが可能な10連ガチャを引くことができるので、リセマラをせずとも自分の好きな武将、もしくは強キャラを獲得することが出来ちゃうのはかなりの新設設計です!!

まずはそこを目標に頑張って進めてみたいと思います(^^♪

「新信長の野望」の残念な点

いっぱい楽しませてもらった本作ですが、

施設の建設にかかる時間がレベルを上げるごとにかなり増えてきます(;^ω^)

すらすらと進めていきたい方からしたら煩わしいかもしれませんが、そもそも兵力の増強にも時間がかかるので、ある程度の放置ゲー要素があるという認識でプレイしていくのがいいかもしれません(*’▽’)

アプリを閉じていても時間が進行していくので、片手間プレイもできると考えるとうまい付き合い方があるのかもしれませんね!

「新信長の野望」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は3.2でした。

実際に他のレビューを見てみましょう!

星4、5でいったら3

2022/06/17
信長の野望が好きな人はハマると思います私は三国志もやっていますがやっぱり三国志より信長の野望の方が好き 良い面  真戦と似てるようにフェイズ1の場所フェイズ2、3と関所に攻城を通じていく流れのゲームとなっております。  他にも沢山の城を攻城が自分の地域の城を攻城できるのはある意味楽しみでもあります。 悪い面  初心者期間が切れると皆んな結構新鯖に行くなど辞める人が多いように見えます。  ガチャが真戦とは違いSR以上確定が10回に1度だけなのであまりSSRは出ないです。武将もあまり少ないので今後に期待ですが早く増やして欲しいです。  真戦とは違い資源を課金で買えてしまうので戦争の時お金で負けてしまう可能性があるゲームです。 良い面、悪い面を結合して  辞める辞めないは皆んな同じ思想を持っているわけではないので難しい判断ですが信長の野望が昔から好きだった人はやる価値が高いと思います今後のアプデに期待ですがもう少しSSRの提供率を上げて欲しいです もしレビュー見た方でご参考になってたのなら幸いです

まず、課金ありき

2022/06/23
30年以上前から信長の野望が大好きでしたが、このゲームはアノ信長の野望とはだいぶイメージが異なりました。
このゲームのメインは「同盟と呼ばれるギルドでいかに活躍するか」に集約されているように感じます。
尚、ゲームの進行上、同盟に入ることはほぼ必須と見受けられる印象です。
ソロプレイという概念を私は持てませんでした。
さて進行上同盟に入り、ある程度(数万円)課金した人は自キャラが強くなるため、同盟の規模にもよりますが、役員のような立場に招集されるでしょう。
しかし役員(同盟のオサが任命する)に選ばれないと、まるで現代社会の日本のように平社員はいつまでも平社員のままこき使われるイメージを抱きました。
無課金で中途半端な頑張りでは、よほどキャラを立てないと、立てたとしても役員になれなければ、ただ同盟役員の意思に沿ってイベントに参加するだけの印象です。チャット盛り上げ役ならそれはそれで良し?

「新信長の野望」の評価&レビューまとめ!

今回は、「新信長の野望」をプレイしてみて….

オーソドックスなストラテジーゲームかつ、初心者にかなり良心的な作りをしてくれているため、プレイのしやすさ、楽しさを両立してくれている良ゲーでした!

据え置きの「信長の野望」とは少し毛色が違うものの、これはこれでじっくりと楽しむことが出来そうな予感(*´ω`*)

しかも豪華すぎる声優陣によるストーリーは、フルボイスでしっかりと聞き入ってしまいました(笑)

「新信長の野望」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!(≧▽≦)

新信長の野望
新信長の野望
開発元:HKBBGL
無料
posted withアプリーチ