未分類

【鋭く評価!】「暁ノ天刃録」楽しみながら本音レビュー!

こんにちは!

MMORPG大好きまろんです!(≧▽≦)

今回ご紹介するのは古代東洋の世界観の中で自由に世界をめぐることができる….

「暁ノ天刃録」についてレビューしていきます!

上画像中央のさわやかイケメンの妖美な笑顔につられてインストールしてしまいました(*’▽’)笑

前回が日本語が面白いまったり農業ゲーム(前記事参照)だったので、ガラッと雰囲気をかえてMMORPGをやっていきたいと思います!

パッと見た感じかっこいい、かわいいキャラが多数登場する予感!?

App Storeを見ても非常に爽快感のあるプレイが出来そうで期待大です!!

では、「暁ノ天刃録」について楽しくレビューをしていきたいと思います!

まろん
まろん
東洋風のMMORPG!?
暁ノ天刃録
暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ

「暁ノ天刃録」はどんなゲーム?

本作は一言で表すと「東洋ファンタジーMMORPG」です!

MMORPGとなると、基本的に西洋風の世界観が多い印象の中で、こちらは剣士や魔法使いなどのやオーソドックスな職業がある中で、扇や棍を使ったプレイスタイルの職業が存在していて、ザ・東洋って感じですよね!

また、App Storeを見る限りグラフィックにかなり力を入れているようで、そこにも着目してプレイしていきたいところです!

「暁ノ天刃録」の進め方は?

職業を選ぼう!

インストールが終わると、まずは職業(プレイスタイル)を決めます!

本作は数ある8つのうちから一つ選んでプレイしていくことになります。

それぞれ特徴があり、攻撃に長けているもの、サポートに長けているもの、回復に特技が得意なものなど、何を選んでもいろんな場面で活躍できるようなバランス調整がしっかりとなされているようです!

せっかくの東洋MMORPGということで、棍棒をつかって範囲攻撃に優れている武姫を選んでプレイしていくことにしました!

オートでらくらくストーリーを進めていこう!

本作はMMORPGということで、オートで次の目的地まで移動してくれたり、会話をしてくれる機能があります!

しかし、他のMMORPGと異なる点がひとつ!

それは、オートにしてたらおおよそのことがオート進行していけるというところです!!

どういうことかというと、ほとんどのMMORPGは会話シーンに入ったら手動が必要であったり、次のダンジョンに侵入する際などもタッチ操作が必要になる場合がほとんどです。

しかし、本作はオートにしておけばそれらほぼ全てオートで進行していってくれるのです!!

片手間にゲームやりたい勢にとってはこれ以上に嬉しい要素は無いですね( *´艸`)

私は最初それに気が付かず、画面を表示したままお手洗いに行って戻ってきたときはいつの間にかボス戦に突入していて少し焦りました(笑)

そして、ストーリー進行の途中でこれはすごいと思ったところが….

移動をする際の演出が派手!!(笑)

上の画像は主人公が空を自由に飛び回って移動をしているのですが、普通は地面を歩き回ってフィールドを移動していくという私の固定概念が吹っ飛んだ瞬間でした(笑)

他にも、特殊な形の乗り物にのったり、後ほど入手できるペットに乗ってフィールドを移動できたりと、放置したいのに目が離せない!というほどに演出に力が入っています!

(↑ストーリーを進めることによって手に入る騎乗用のペット)

片手間で他の作業をしようと思ったのに、気が付けばチラ見してしまっている自分でした(笑)

バトルをしよう!

本作のバトル要素なのですが、基本的には数あるMMORPGと同じようなシステムです。

しいて言えば、バトルで使えるスキルの演出が非常に派手で、見ていてかなりの爽快感を感じることができます(*’▽’)

突っ込んでくる数多もの敵をなぎ倒していく様はさながら無双ゲームをほうふつとさせます(笑)

あと、レベルの上昇がかなりテンポがよく、そこも相まってプレイしていてかなりの気持ちよさです!

ここまでだったら「よくあるMMORPGに毛が生えた程度じゃね?」と思いかもしれませんが….

しかし!本作ならではの要素を二つほどご紹介させていただきます!(>_<)

仲間のペットと一緒に冒険をしよう!

冒険って一人で旅していくのってさみしいですよね( ;∀;)

ですが!本作はなんと仲間ペットと一緒に冒険やバトルをできちゃいます!

こちらの仲間を見てください!めちゃくちゃかわいくないですか!?(笑)

こちらのリスっぽいモンスターは、チュートリアルの序盤でもらうことができる仲間ペットです!

卵を入手して孵化させることによって、仲間を増やして行くことができ、ほかにもいろんな種類のかわいい、かっこいい仲間を増やして行くことができると考えると、ゲームを進めていくのが楽しみになっちゃいます!( *´艸`)

こういう仲間要素はとっても大好きで、RPGなどでも仲間が加入するイベントなどではめちゃくちゃ盛り上がっちゃいます(笑)

そして!もう一つの本作ならではの要素はこちら!

変身!天神になって強い敵を倒そう!

本作では、バトル中に天神とよばれる、すっごくつよい神様に変身して戦うことができます!

変身すると、基礎ステータスはもちろん、スキルなども大幅にパワーアップされ、本来倒すのが難しい敵でもサクッと倒せちゃいます!

おそらくですが、男の子はこういう仮面ライダーみたいな変身要素は大好きなんじゃありませんか!?(笑)

とかいう私も普通に大興奮です(笑)

主人公の基礎ステータスが上がっていくごとに、この天神の強さも上がってくるので、どんどんストーリーを進めていって、どんどん強くなっていっちゃおうと思います!!

「暁ノ天刃録」の残念な点

いっぱい楽しませてもらった本作ですが、

ストーリーを進めていくほど、画面がアイコンでいっぱいになってごちゃっとしてしまうところです(;^ω^)

しかし、それだけたくさんのコンテンツややり込み要素が充実しているということになるし、一部のアイコンは非表示にできるので、そんなに深刻な問題ではないです(*’▽’)

むしろ物語を進めていろんな要素を活用できるようになることに快感を覚える自分なので、慣れていけばむしろプラスだといえるのかも….?(笑)

「暁ノ天刃録」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.1でした。

実際に他のレビューを見てみましょう!

かなりいい感じ

2022/07/01
・序盤は楽にレベルアップできるし、実績や1次転生などの報酬も簡単に入手できます。他のMMORPGと同じくオートで魔物を撃破したりすることもできますが、ただ宵光城に座ってるだけで装備やイベントアイテムまで手に入るとは思いませんでした。(以下略

課金なしでプレミア!?

2022/07/01
全体的には今のところ結構満足。
様々な報酬が多く、ボタンをポチポチしているだけでかなりのアイテムや通貨が貯まる。一番驚いたのは課金なしでもプレミア特権を獲得できること。これは今までやってきたMMOで見たことがないシステムだったので正直言ってびっくりした。運営側が採算とれるのか心配になるくらいだが、こちら側としたら相当嬉しい。(以下略

育成とPVPが好きな方向け

2022/07/01
◎個人的に良いと思った点
・イラスト!(めっちゃ好み)
・職業の選択肢が多い
・基本オートだから簡単に遊べる
・グラフィックと景色がキレイ!
・スキンの種類が多い
・無課金でも普通に遊べる(以下略

評価レビューをざっと見た感じ、高評価レビューがかなり多い印象でした!

どうやら他のMMORPGに比べてプレイのしやすさ、無課金ユーザーに対して優しい運営などが高評価ポイントらしいです!

確かに放置プレイのしやすさなど、自分が実際にプレイしていても肌で感じ取れる部分があり、納得のレビューだなと感じました(*’▽’)

「暁ノ天刃録」の評価&レビューまとめ!

今回は、「暁ノ天刃録」をプレイしてみて….

東洋の世界観のなかでもかなりスタイリッシュな動きで、本作ならではの要素も盛りだくさんな素晴らしいゲームでした!

なかでも私が一番気に入っているのはやっぱりフルオートで物語の進行や、レベル上げができる点ですかね(*’▽’)

お料理している間、洗濯をしている間、買い物をしている間にポケットに起動した状態でこそっと忍ばせておくなど….

自由自在にフルオートを楽しんじゃってます(笑)

まだまだ素晴らしい要素がたくさんあるので、よろしければぜひ自分の目でも確かめてみて下さい!(^^♪

「暁ノ天刃録」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!(≧▽≦)

暁ノ天刃録
暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ