未分類

【鋭く評価!】「ロードモバイル」楽しみながら本音レビュー!

こんにちは!

タワーディフェンス大好きまろんです!(≧▽≦)

今回ご紹介するのは色んな遊び方ができる

「ロードモバイル」についてレビューしていきます!

本作は雰囲気は「クラッシュオブクラン」などに非常に似ていますが、アプリを製作している会社は異なります。

アメリカンテイストな画風で、日本の作るゲームとはまた違ったかわいらしさのあるキャラクター達が東奔西走してくれます!

日本製の美男美女を最近補給したので、じゃあそろそろアメリカンなやついってみるかー!と思い今回プレイしてみようと思います!

パット見た感じではどんなゲームなのかまだわかっていないのでワクワクです(*’▽’)

では、「ロードモバイル」について楽しくレビューをしていきたいと思います!

まろん
まろん
アメリカンなテイストをみてやるぜー!♪
ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG
ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

「ロードモバイル」はどんなゲーム?

本作はいわゆるタワーディフェンスゲームがメインです!

自分のユニットを配置して自分の城の耐久値を減らさずに、相手の城の耐久値を0にするのが目標です。

親しみのあるゲームで言えば「にゃんこ大戦争」などが非常に近いですね!

なかでも自分が使用するキャラクターはカードとして扱って、それも複数入手することによってレベル上げなどができるのでそこらへんはまんま「クラッシュオブクラン」ですね!

高校生の頃にクラスの男子たちが先生から隠れてプレイしていたのを思い出します( *´艸`)

タワーディフェンス要素のほかにも、街づくりの要素があったり、リアルタイムコマンドバトルの要素があったりと、結構多方面から楽しませてくれるっぽいです!!

ひとつでいろいろお得な感じって、私はすっごく好きです(笑)

ですが、それぞれの要素がおざなりになっていないかも厳しくチェックしちゃおうと思います!!(笑)

「ロードモバイル」の進め方は?

ムービーを見よう!

インストールが終わると早速ムービーです!

スマホアプリやRPGゲームではお決まりの、本作の世界観や導入の説明をしてくれます!

海外のゲームというとことで、ちょっと日本語が不器用なのはご愛敬ですね!(笑)

ムービーからわかったことは、とりあえず屈強な戦士たちがたくさん敵を倒していくらしいということです!(笑)

タワーディフェンスでバトルをしよう!

チュートリアルを進めていくと、おそらく本作のメイン要素であるタワーディフェンスをすることができます!

前述の通り、舞台は「にゃんこ大戦争」で、使うキャラクターは「クラッシュオブクラン」のイメージです!

画面下にある三つのカードを、左にあるたまったコストからそれぞれに必要なコストを支払ってキャラクターを駆使して敵陣地の城の耐久力を0にした方が勝利です!

シンプルですけど、個人的にタワーディフェンスって奥が深いと思ってて、自分のキャラを出すタイミングや位置によって、同じ敵、味方でも結果が全然ちがうことがあるので、こういった自分のプレイセンスが問われるゲームは非常に大好きです!

一時期「千年戦争アイギス」にドはまりした私に隙はありません( `ー´)ノ

順調に敵をやっつけて進めていきます!

リアルタイムコマンドバトルをしよう!

本作にはタワーディフェンス以外にも様々な要素があります!

そのうちの一つは、こちらのリアルタイムコマンドバトルです。

「ファイナルファンタジー」みたいに、時間が経過することによって自動で通常攻撃などをしてくれますが、スキルの発動などは下のキャラアイコンから手動で発動して敵を倒していきます!

こちらのモードを進めることによって、新しいキャラクターがガチャをしなくても手に入れることができるので、かなり嬉しいですね!

ひとつのゲームで何種類もの遊び方ができるってすごくお得です!(笑)

総力戦をしよう!

本作はタワーディフェンス、リアルタイムコマンドバトルのほかに、時間経過で集めた兵力を使って総力戦をして自分の陣地を広げていくこともできます!

こちらは特に操作などはありませんが、自分が育て上げたキャラクター達を駆使して自分の実力を推し量れるので、勝てればうれしいし、負けたらもっとキャラを強くしよう!とモチベーションになります!

ひとつのゲームで3通りもの戦い方ができるゲームはあまり見たことがないので、この地点ですでに神ゲー臭がする….(笑)

施設を建てて、自分の領土を強くしよう!

なんとあれだけの楽しみ方があるのに、さらに施設建設要素も楽しめるのが本作のいいところ!(>_<)

ここでは様々な資源を駆使してバトルを有利に進めるためのバフ効果を付与できる施設や、総力戦で使う兵士の徴兵、建設に使う資源の収集などができます!

これだけできることがあるとゲームの辞め時を見失っちゃいますね….

「ロードモバイル」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は3.8でした。

実際に他のレビューを見てみましょう!

コインの為に始めましたが、楽しい!

2020/12/11
他のアプリのコイン目的の為に始めました。
城レベル15まで達成まで、10日〜14日程かかりました。
人と交流するのが面倒なので、ギルドに無加入したまま城レベル15にしました。
(ギルドに入るにしても言語が同じ場所に入った方が無難かもしれません)
簡単なクエストをこなしたり毎日ログインするだけで沢山アイテムが貰えます。割と優しいゲームですし、コツコツ作業する事が好きな人はハマるかと思います。
・2日〜3日は初心者限定で、バリアが張られる(外に出ると自分の城の周りに白い枠の様なものがある)
バリアが外れると毎日偵察や襲撃に合うので、自分のロードと兵士は防衛シェルターに基本的に収容していた方が良い。
・城レベル15でゲームを辞める方は他の城を襲いに行かない方が良いと思います。報復に合うかもしれません。自分は構われたく無かったので、襲撃されても無視するか、アテナバリアーを張って抵抗していました。

初心者~中級者に厳しい

2021/06/20
一ヶ月やって、パワー300万弱まで行って、思ったことがあります。
とにかく初心者〜中級者の人あたりに厳しくないか?と思います。
まず、アテナバリアーについて、アテナバリアーの
8時間は、手に入れるのに結構ジェムがかかるし、ギルドコインで手に入れようにも高めです。これではずっと敵から自分の城を守ることは到底できません。
そして、パワーがものすごくある人にギルド周辺の仲間みんなの城が襲撃される…そんな事が多々あります。兵士の治療、城壁の修復、ロードの捕獲など色々な事をされ、資源はどんどん無くなるし、城壁の修理にはとてつもなく時間が必要になります。
「もう嫌だ、アテナバリアーずっと貼っておこう」と思ってもそう簡単に使っていてはすぐ無くなります。そしてまた城を襲撃される…
頑張って育てた兵士は減り、罠も何もかもが減ります。こんなんじゃゲームを楽しみにくいと思います。それでも、自分はローモバが好きなのでまだ続けますが、もっとパワーが増えて、兵士も沢山いる…その時に襲撃食らって兵士が減りまくったりしたら、多分、萎えてローモバを辞めたくなると思います。それが怖いです。

「ロードモバイル」の評価&レビューまとめ!

今回は、「ロードモバイル」をプレイしてみて….

様々な楽しみ方ができる、非常に出来のいいゲームだと感じました!

いつもは残念な点を一つ二つ毎回挙げているのですが、今回ばかりは私にはダメ出しする部分を見つけられませんでした(;^ω^)

これはプレイしていて直に面白いなと感じたので、これからもプレイし続けていって、「ここがちょっとなー」という部分があれば随時更新していこうと思います!

また、ここがさらに良かった!という点を見つけた場合もしっかりと伝えていこうと思っているので、ぜひこれからもまろんのgameブログをよろしくおねがいします!(笑)

アメリカンな感じが苦手でなければ、ぜひぜひおすすめしたいゲームでした!

「ロードモバイル」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!(≧▽≦)

ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG
ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ