未分類

【鋭く評価!】「State of Survival」楽しみながら本音レビュー!

こんにちは!

タワーディフェンス大好きまろんです!(≧▽≦)

今回ご紹介するのは自分の領地を広げてストーリーを進めていく新感覚ゾンビゲームの….

「State of Survival」についてレビューしていきたいと思います!!

「State of Survival」、通称ステサバは、全世界で1億ダウンロードを突破して、最近だとYouTubeなどでも広告がよく流れているほどの大人気ゲームです!

私自身もYouTubeを見ているときに知って、どんなものだろうと思って始めてみました!

広告を見た感じ洋風なテイストのゲームなのかな?と思ったのですが、よく見ると日本のゲームによくいそうな美少女が!!

美少女がいるということはイケメンもいる!と予測してこれから楽しくぷれいしていこうとおもいます!(笑)

「State of Survival」はどんなゲーム?

本作はいわゆる「マルチスタイル生存戦略RPG」との記述がApp Storeにはありました。

謎の疫病が蔓延した世界の中で、ゾンビたちから身を守るために自分たちの施設を広げて生きのびよう!という、ゾンビゲームによくある展開から始まります。

ストーリーを進めていく中で様々な施設を建設したり、いろんな仲間と出会って共闘したりしていくゲームになっています。

こちらを見てほしいのですが、広告ではしぶいおじさんがよく出演しているのですが、しっかりと美少女キャラも登場しているので安心して下さい。(?)

先ほども書きましたが、私はイケメンキャラと出会うまでこのゲームを続けようとおもいます(笑)

「State of Survival」の進め方は?

ムービーを見よう!

本作では最初のオープニングと、ストーリーを進めていく中で多々ムービーが挟まれます。

これだけ見たらめちゃくちゃ海外風な感じがしますね!(笑)

たくさんのゾンビたちがひしめき合っていて、臨場感は最初からクライマックスです( *´艸`)

バトルをしよう!

本作のバトルシステムは基本的にはオートで進んでいきますが、下にあるスキルを駆使しないとなかなか勝てません。

スキルの種類は時限式爆弾であったり、自動で攻撃をして食えるボットであったりと様々です。

初期キャラであるサージのスキルの砲塔を並べるとどんどん敵が溶けていくので見ていて爽快です(*´ω`*)

脳死でバトルをしていてもなかなか勝てないので、バランス調整としてはかなりいい出来なのではないでしょうか!!

自分の基地を広げていこう!

本作は基地を拡張していって自分の陣地を広げていく要素もあるのですが、それによってストーリーが進行していきます。

黒いもやがかかったところをどんどん広げていって、ゾンビたちを駆逐しつつ自分たちの陣地を広げていきます!

基本こういった要素のあるゲームはクエストであったりでバトルをしてストーリーを進行していくものが多いのですが、自分の陣地を広げることによって進行していくものは珍しくて楽しいですね(*’▽’)

私自身こういった自分の基地を育てる系のゲームが好きなので、どんどんストーリーが進んでいってしまいます!(笑)

キャラを育成しよう!

本作にはガチャでのキャラ収集というよりは、キャラを集めるとしたら基本的にはストーリー進行、ログインボーナス、課金となります。

ご覧の通り洋風でかっこいいキャラクターもいれば、和風な美少女キャラもいるので、様々な層に対して売り込んでいるゲームなんだなっていうのがわかります!

それぞれのキャラクターのレベルやスキルレベルを上げていってバトルに使用するのですが、これがストーリーの進行に伴って結構ギリギリの戦いになっているので前述の通りバランス調整は神がかっています( ;∀;)

なので、無課金で俺TUEEEEE!したい方は厳しいですが、逆にしっかりとした難易度でバトルを楽しみたい方には最初から最後まで楽しめるのではないかなーと思います!!

「State of Survival」の残念な点

いっぱい楽しませてもらった本作ですが….

イケメンが一向に出てきません( ;∀;)

しかし、渋い系のイイおじさまが好きな方は全く問題ないので大丈夫です!!(笑)

また、男性の方からしても美少女キャラは何人かいるのでご心配なさらず!(‘ω’)ノ

その他ゲーム性の面に関しては私自身不満に感じる点はなかったので、さすが世界で1億ダウンロードされているゲームだなという感じでした!!

「State of Survival」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.3でした。

実際に他のレビューを見てみましょう!

広告で見かけて

2022/01/08

広告で見かけ敵になったのでインストールしてみました!

オープニングムービー?で出てくる文字のフォントが日本のゲームっぽくないな~と感じて一瞬遊ぶのをやめようかなと~思ったのですが、セーラー服を着て刀を持った美少女が登場したところで一気に興味をそそられましたね(笑)

全世界で1億ダウンロードを突破しているとのことで、海外では人気なのはわかっていたのですが、日本のキャラクターがでてくるということで、日本人でも親しみやすくなっている点は高評価です!

ボイスがついている部分はもちろん日本語ですし、起用されている声優さんは花澤さんや杉田さんなど超有名な声優さんばっかりですし、にほんでのリリースに当たって相当努力したんだなーと思いました(笑)

逆に定期的に挟み込まれるムービーパートはまるで海外ドラマのような雰囲気があって、海外ドラマが好きな人はこういう部分にも惹くかれるかなと思いますね。ゲーム部分はもちろんなのですが、こういったゲーム以外の部分にも力を入れているゲームは外れ率が低い気がします。

イイ同盟と出会えて…

2021/11/13

序盤は何もわからないまま進めてしまいました。

本部レベルが15くらいになるとすべての行為に時間がかかるようになり活動しない時間が増えてきます。そのころから同盟の案内が頻繁に画面上に出てくるので、同盟加入や同盟作成を考えるようになり、改めてweb siteを見てメリットとデメリットを考慮して、イイ同盟に、アクティブな同盟に入る為に検索しました。

その中で、ある同盟に加入したのですが、これが良かった。アクティブでチャットも頻繁にあり、面白いメンバーが多く楽しい日々を過ごしています。

今までやっていたみんゴルやクラッシュテニスはやらなくなりました。

レビュー全体を見た感じ星5評価が非常に多い印象でした!

これはいいゲームに出会えたのではないかなと自分でも思います(*’▽’)

「State of Survival」の評価&レビューまとめ!

今回は「State of Survival」をプレイしてみて….

自分の陣地を広げていく達成感や、バトルで上手くスキルを使ってゾンビたちを一掃できた時の爽快感を体験できる素晴らしいゲームだと感じました!

ゲーム性の面で特に不満を感じることもなく快適にプレイできたので、洋風のゲームが苦手でない方にはぜひともおすすめしたいゲームです!!

「State of Survival」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!(≧▽≦)

ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
開発元:FunPlus International AG
無料
posted withアプリーチ