未分類

【鋭く評価!】「パズル&サバイバル」楽しみながら本音レビュー!

こんにちは!

パズルゲーム大好きまろんです!(≧▽≦)

今回ご紹介するのは荒廃した世界でゾンビたちとパズルで戦うアメリカンテイストのゲーム….

「パズル&サバイバル」についてレビューしていきます!

パズルサバイバル
パズルサバイバル
開発元:37GAMES
無料
posted withアプリーチ

本作はパズルゲームと建築ゲームを組み合わせた新しいスタイルのゲームです!!

YouTubeなどの広告で目にした人は多いんじゃないでしょうか?

私もそのタイプで、あまりにもたくさん目にする機会があったので実際にプレイしてどんなゲームなのか知っていこうと思います!

パズルゲームなどの頭を使う系のゲームは意外と好きなので、面白かったらはまってしまうかも??(*´ω`*)

では、「パズル&サバイバル」について楽しくレビューをしていきたいと思います!

「パズル&サバイバル」はどんなゲーム?

人類のほとんどがゾンビ化してしまった世界で、生き残った人々が逃げ込める避難所を建築していくという世界観の中でキャラクタたちが奮闘するゲームです!

私はいつも日本で制作されたかわいらしいキャラクターや、イケメンたちが活躍するゲームをよくやっているので、こういったアメリカンテイストのゲームは新鮮でワクワクしています!(*’▽’)

簡単操作のパズルゲームを進めていって、かなり充実した育成要素があるので、しっかりとやり込みもできそうです!

「パズル&サバイバル」の進め方は?

チュートリアルを進めよう!

インストールが終わると軽いムービーが入ります。

ここではどのような経緯で世界中のゾンビ化が進んでしまったのか、そして今がどのような状況なのかの説明が流れていますね。

ご覧の通り、海外っぽい画風のキャラクターが登場していきます。

いつも見ているようなさわやかイケメンもいいけど、いかついおじさんキャラも案外いいかも!?と思っちゃいました(笑)

ある程度進んでいくと次はパズル要素に触れていきます!

パズルを解いて戦闘を進めよう!

ご覧のようなパズルがあり、同じ色を三つ以上そろえて駒を消していきます。

めっちゃ簡単じゃーん!と思っていたんですけど、これが案外難しい!?( ゚Д゚)

駒は三つ以上そろえれば消えるんですが、四つで消したら十字に消す爆弾、五つで消したら同色の駒がすべて消える爆弾になります。

そして、駒を消すと上にスライドして新しい駒が現れるのですがそこで追加で駒を消せるとコンボがつながります。

で、そういった要素をしっかり使いこなさずにだらだらやってたら負けました( ;∀;)

皆さんだったらこの盤面でどこをどう消しますか?これが案外難しいです(+_+)

避難所を広げよう!

パズルを解いて資源を集めたら、次は避難所を拡大していきます。

主にやることは施設の周りのゾンビたちを掃討して、避難所の領地を広げて、施設を建設するといった流れになります。

ただ施設を建てまくるだけではなく、各施設にレベルがあったり、足りていない必要な資源を集めるための施設を自分で考えて建設したりとできることはたくさんあります!

こういう自分のフィールドを持って土地を広げていく系は個人的に好きで、やり込んだ後に広がった自分の陣地を眺めるとなんだか達成感を感じることができますね( *´艸`)

任務を進めよう!

こういったできることが多いゲームをやっていると、時々「次は何をしたらいいんだろう?」ってなることがありますよね(‘_’)

でも!そういう時はホーム画面の左下に表示されている目標任務を進めていけば快適にゲームを進めていくことができます!

当面の目標はこの任務を進めていって、自分の避難所の拡大やクエストを進めていくのが楽しめそうですね♪

これを進めているだけでも、基本的に必要な施設や資源が集まってきますので、とっても親切設計で助かります!(笑)

私も何をすればいいのかわからないってなってしまうことが多々あるので、快適にプレイを進めていけています!

英雄(キャラ)を集めよう!

こういったキャラクターが主軸となって物語が展開されていくゲームの醍醐味といえば、やはりキャラ集め&育成ですよね!

前述の通り、アメリカンテイストのキャラデザなので美男美女というよりは渋い男性、もしくはかっこかわいい女性が多いです!

キャラ集めの方法としてはガチャ、ストーリー進行、任務達成など様々な方法があるので、ぜひいろいろなキャラを集めてイカツいパーティーを作ってみてください!(笑)

屈強な男性5人のパーティーとか作ってみると、かなりむさくるしい冒険になりそうですね(笑)

「パズル&サバイバル」の残念な点

いっぱい楽しませてもらった本作ですが….

キャラを集めるのがほかのゲームよりもちょっと大変!というところです( ;∀;)

本作では主にピースと呼ばれるアイテムを各キャラごとに一定数集めてようやくキャラを獲得できるのですが、これを集めるのが案外大変です(笑)

ですが、ピースをそろえてキャラを獲得できた時のうれしさはひとしおなので、そういう観点で言えばプレイに熱中できる要素でもあるといえます!!

「パズル&サバイバル」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は3.9でした。

実際に他のレビューを見てみましょう!

モラルのない差別的外国人プレイヤーに注意!

2021/11/20
課金も良心的な価格で、ゾンビ狩り、領地経営、ギルチャでのみんなの盛り上がりなど、極めて楽しいゲームです。洋モノの雰囲気がありますが、日本人の美少女キャラクターも多数登場し、日本人のオタクでも楽しめます。ただ、ゲームを進行するにしたがって、ほかのギルドとの戦争があるのがいただけません。
グローバルなゲームのため、夜間や昼休みにシールドを貼り忘れたt気に時差のある外国人に自分の領地やギルドを焼き討ちにされ、悲しい思いをすることもあります。
また、何よりも腹立たしいのが日本人の領地を焼き討ちにするときにアメリ画人を中心にする英語圏のギルドZKZがHiroshima2.0という名前を使うことです。
ゲーム内でZKZギルドに抗議しましたが、政治問題の話はするな、パーティーを楽しみたいだけだと強者の威をもとに無礼な対応をするプレイヤーがいます。
一方で同じ英語圏のかたで、ZKZの対応は日本人に対する人種差別だから、これは運営に訴えた方がいいと言ってくれる心ある方がいて、心が冷えたり、温まったり、本来のゲーム以外でも楽しませてくれます。

まずパズルゲーではない

2022/06/03
パズルはせいぜい4割程度
ほぼ避難所なる基地を開発してく
そのための材料を集めるため四苦八苦するゲーム
イベントは割と頻繁だがギルドに入らないとできないものも多い
課金要素も高く、ギルドに所属してるとメンバーの誰がどれだけ課金したかわかるようになってて強い人ほど廃課金
ギルドあるあるだが、トプランにいるギルドだとギルマスのすぐ下辺りの実質2位か3位が勝手に仕切りだしてめんどくさくなる

 

「パズル&サバイバル」の評価&レビューまとめ!

今回は、「パズル&サバイバル」をプレイしてみて….

パズルと基地建設要素を織り交ぜた、自由度の高いゲームという印象でした!

できることが非常に多くやり込み要素もばっちりなので、ひとつのゲームをやり込みたいという方にはぴったりのゲームだと思います!

また、洋風なイラストが多く採用されているので普段日本のゲームをやっている方にも新鮮さを感じられるのでお勧めしたいです!

「パズル&サバイバル」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!(≧▽≦)

パズルサバイバル
パズルサバイバル
開発元:37GAMES
無料
posted withアプリーチ