未分類

【鋭く評価!】「グランドサマナーズ」楽しみながら本音レビュー!

こんにちは!

ドットゲーム大好きまろんです!(≧▽≦)

今回ご紹介するのは懐かしい感じのドット絵が素敵なRPGゲームの….

「グランドサマナーズ」についてレビューしていきます!!

本作は2016年12月1日にリリースされたかなり古参のスマホゲームアプリとなっております!時期で言えばパズドラやモンストなどが流行った時期ですね!

雰囲気は有名スマホゲーム「FFBE」にとても似ていて、要所要所でそれぞれの個性があるといった感じです!

私自身過去に「FFBE」をやり込んでいた時期があり、それに似ているということで今回プレイしてみようと思いました!

では、「グランドサマナーズ」について楽しくレビューをしていきたいと思います!

「グランドサマナーズ」はどんなゲーム?

本作は前述の通り、「FFBE」に似ています。

しかし、しっかりとしたストーリーがあったり、戦闘が完全コマンドバトルではなく基本的にオートで進行されていったり、多々相違点もあります!

それに、個人的な意見なのですがドット絵のゲームはやはり味があってとても素敵です( *´艸`)

ざっくりと雰囲気を見た感じ昔ながらのゲームという感じがして少年心ならぬ少女心が騒ぎます!(笑)

それにRPGゲームらしく育成要素(レベル上げや進化要素)もあるので、こういうのはしっかりと育成して自分の最強パーティーを作りたくなっちゃいますよね!!

「グランドサマナーズ」の進め方は?

チュートリアルでバトルをしよう!

新しいゲームをするたびに毎度思うのですが、チュートリアルの入り方ひとつとっても神ゲーかそうでないかってわかりますよね(‘Д’)

最初からユーザーを引き込むような工夫が施されたゲームはとっても好きです( *´艸`)

で!!本作は早速バトルから入ります!!(笑)

バトルの進め方は、基本的には放置していればキャラクターが通常攻撃をしてくれますが、それだけでは勝つのが難しいです!

下に表示されているキャラクタースキル、装備スキルを駆使して戦っていくスタイルです!

攻撃スキルもあれば回復スキルもあるので、「ここだ!」と思ったタイミングで使うのがいいですね!

しかし、キャラクタースキルに関しては結構すぐにたまるのでどんどん打っちゃって大丈夫なんじゃないかなと思いました!

ゲームが進んで4人パーティを組みだすとこんな感じでわちゃわちゃしてくるのでたのしいです(笑)

「街」でいろいろな施設を活用しよう!

本作では街にでていろいろな施設やシステムを活用できます!

たとえば冒険者ギルドではサブクエストを受注してストーリー外で追加報酬をもらえたり、鍛冶屋では武具を作ってバトルに使えたり、料理屋ではバトルにバフ効果をつけられるアイテムを入手出来たり….

これは思っていたよりもやり込み要素が深い!?(笑)

今挙げた施設のほかにもいろんな要素があるので、一個一個活用していけたらかなりストーリーの役に立ちそうです!!

パーティーを編成、育成しよう!

RPGゲームのもっと大きな醍醐味といえば、パーティーや装備品の編成ですよね!

キャラクターの育成要素としてはレベルアップはもちろん、装備品、キャラの進化、キャラの固有能力を開放する覚醒、レベル上限を上げる限界突破などがあります!

特に進化要素は大好きで、進化したらしっかりキャラのビジュアルも変わるので早く各キャラを進化させたくなっちゃいます( *´艸`)

レベル上げはゲームスタート時にレベル上げ用の素材をいくつかもらえるのでじゃっかん強い状態でストーリーを進められますね!

いつかはイケメンもしくはかわいいキャラでこのパーティーを埋めてやるんだ….(笑)

ストーリーを進めよう!

キャラ編成がばっちり終わると、いよいよバトルに出かけてストーリーを進めましょう!

各クエストに出かけて行って、3~5戦ほどの連戦をします。最後にはボスも待ち構えているので編成したパーティーの腕の見せ所ですね♪

キャラのレベルをしっかりと上げておいたので、序盤はすいすいと進みます(*’▽’)

各クエストをクリアするとガチャを引くためのアイテムも手に入るので、どんどんクリアしてどんどんガチャを引きたいです!(笑)

「グランドサマナーズ」の残念な点

いっぱい楽しませてもらった本作ですが….

メインのクエストがやや単調に感じました( ;∀;)

しかし、進めていけば所々にストーリーも入るので、そのたびにしっかりと楽しませてもらいました!

今は適正レベルよりもだいぶ上なのでどんどん進めていけていますが、そのうち限界が来るので、バトルの楽しみはそこからかなと考えてます!!

「グランドサマナーズ」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.1でした。

実際に他のレビューを見てみましょう!

最初からちゃんとやれば楽しい

2020/01/14

自分あんまりこういう系のゲーム長続きしなくてストーリーとか面倒くさくて全部飛ばすしルールも飛ばして感覚でやってました

でも友達にオススメしてもらって、丁寧にやってみよう!とネットで検索し、いろんな記事を見て勉強してやり込んでいきました

ストーリーも有働な感じでしたがなぜか面白いし最終章に入るにつれて手が込んでくるし音楽などもかかってきます絶対読んだ方がいい!!

いま、3.4か月程経ちましたが全然飽きないし、むしろやり込むほど楽しいです!!

唯一続いてるソシャゲ

2021/07/05

グラサマ歴2年、中課金のほぼソロ専です。

ドット絵とイラストが好みで始めました。

まずこのゲームはとkに書く集会作業です。

クリアするための編成、さらに効率的な編成を熟考して集会作業するのが楽しめる人はハマると思います。

僕は予備知識なしリセマラもせず無課金で最初は楽しんでましたが、正直いずれは課金が必要なゲームだと思います。

かと言って最初から課金することも不要で、むしろグラサマを理解するまでは、無課金でやることをおすすめします。

評価を全体的に見てみると、しっかりとした星5レビューが多いように感じました(*’▽’)

それだけいろいろな方を昔から惹き込んでいるゲームということですね!

「グランドサマナーズ」の評価&レビューまとめ!

今回は、「グランドサマナーズ」をプレイしてみて….

昔ながらの王道RPGかつやり込み要素の非常に多いゲームだと感じました!

それに、2016年からずっと続いているということは、それだけ長くいろんな人から愛されているのだなと思いますし、実際にプレイしてみて何となくその理由もわかった気がします。

昔やっていた「FFBE」を多々思い出す部分もあり、懐かしい気持ちになりつつ気が付いたら何時間もプレイしてしまっていたので、私自身にも見事ぶっささってしまいました(笑)

「グランドサマナーズ」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!(≧▽≦)

王道RPG グランドサマナーズ
王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ