未分類

【鋭く評価!】「トゥーンブラスト」楽しみながら本音レビュー!

こんにちは!

パズルゲーム大好きまろんです!(≧▽≦)

今回ご紹介するのはあの世界的に超有名なパズルゲームの….

「トゥーンブラスト」についてレビューしていきます!

おそらく皆さんどこかでこのクマを目にしたことがあるのではないでしょうか!

世界的にみればたぶん最も有名なパズルゲームだと思います!

にもかかわらず、なんだかんだ本作をやったことがなかったのでこの機会に触れてみようかと….(笑)

というわけで、「トゥーンブラスト」について楽しくレビューをしていきたいと思います!

まろん
まろん
このクマのキャラクター、ブルーノっていうらしいです
トゥーンブラスト
トゥーンブラスト
開発元:Peak Games
無料
posted withアプリーチ

「トゥーンブラスト」はどんなゲーム?

本作は説明不要とさえ思いますが、いろんな色のブロックを消して障害物を消していく超簡単操作のパズルゲームです!

本作は2017年3月3日にリリースされ、そこから2020年にはダウンロード数1位を獲得するくらいに世界中を熱中させたゲームです( *´艸`)

シンプルさの中に頭をしっかりと使わせる難しさ、奥深さがウリで、短時間でサクッと遊べる手軽さも人気の理由の一つのように感じます!

今まで私はスキマ時間でサクッとやると言ったら放置ゲーが多かったので、なんだか逆に新鮮な感じがしました(笑)

それではさっそくプレイしていきましょう!!

「トゥーンブラスト」の進め方は?

ステージをすすめよう!

本作は各ステージが用意されていて、クリアしていくことによってステージ数が進んでいきます!

用意されているステージ数はなんと5000ステージ!やばくないですか….?(笑)

そんな大量のステージのまずは一つ目からチュートリアルと共に進めていくこととなります!

ブロックは同じ色が二つ以上隣接している状態で消すことができ、消すことによってそれに接している障害物(写真だと風船)を消すことができます!

盤面にあるすべての障害物を右上に表示されているムーブ数以内に消すことでステージクリアとなります!

こういうタイプのパズルはよくあるけど、あんまりやったことないから難しいです( ;∀;)

もちろんそれだけで本作は有名になるはずもなく、多くのブロックを同時に消すことでいろんな効果をもつスペシャルアイテムが使用可能になります!

スペシャルアイテムを活用しよう!

より多くのブロックを同時に消すことで、なんか強そうなアイテムが出てきました!!

大きく分けて三種類あるようで、プレイしている感じ以下のような効果があるようです!

ロケット:ブロックを一度に5~6個消すと出現。縦もしくは横(ランダム)一列を一気に消す。
爆弾:ブロックを一度に7~8個消すと出現。周囲のブロックをまとめて消す。
ミラーボール:ブロックを一度に9個以上消すと出現。同じ色のブロックをすべて消す。

さらに!これらのアイテムが隣接した状態で使うと、隣接してるアイテムによって合わせ技みたいなより強力な効果になって使えます!

中でも一番強力なミラーボールを二つ以上くっつけて消すと、なんと盤面のブロックすべてを消すのでめちゃくちゃ強力でした!

序盤は正直これをやっとけば一通りクリアできそうだなって思います(笑)

まろん
まろん
ミラーボールの爽快感すごい!

いろんな障害物に対応しよう!

ゲームを進めていくと、いろいろな障害物が出現します!

最初は隣接しているブロックを一度消せば破壊できた風船などでしたが、複数回ブロックを消さないと破壊できない木箱、そのマスでブロックを消さないと破壊できない水泡など、多種多様な条件をもつ障害物がでてきます!

ただ単調な条件でステージを進めていくのではなく、こういった工夫があると面白さが出てきますね!どんどんステージを進めていきたくなっちゃいます!(笑)

何となく次へ、次へとやっていたらいつの間にか1時間が消えていたのは内緒….(笑)

「トゥーンブラスト」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.4でした。

実際に他のレビューを見てみましょう!

気長にやれる(気が長くないとできない)ゲームです

2022/02/08
R3.2.8現在 レベル4951
無課金でも、そこそこやれるゲームです。
自分は無課金で大体チャンピオンリーグの200前後ぐらいまではやってます。
イライラするのも分かります。矢印が落ちてから動くとか、矢印が15ぐらい出て目標に1個も当たらないとか、5回消しても希望の色が落ちないとかよくあります。今まで1週間足止めも何度かありました。
出来ない時は出来ない。無理と感じたら直ぐ切るぐらいでいいと思う。
イライラしながらやって“運営が悪い”はどうかと思うが、書き込みや不正の証拠探しして、暇つぶしになっているのなら言うことはない。

運ゲーとは言い得る妙だがまさにそれ

2021/12/10
もう5年くらいプレイしてます。現在レベルは6000を超えました(1年くらい放置してた期間あり)こんなに長くやるアプリゲームは初めてです。ここまで完全無課金でやって来ました。途中まではホントに「なんでこんな簡単に勝てんの?」ってくらいぽんぽんレベル上がるし、トーナメントは連続して1位になれちゃうしでコインが10000枚以上溜まったこともありましたが、レベル5000を超えたあたり?もうちょい前?チャンピオンリーグとかいうのが始まったあたりから突然勝てなくなり、コインは一瞬で溶けました(笑)

やはり上のレベルに行けば行くほど苦戦している方が多い印象でした。

序盤は本当に爽快という言葉が似あうほどに簡単なのですが、いつか私も苦戦する日が来るんですね….(笑)

「トゥーンブラスト」の評価&レビューまとめ!

今回は、「トゥーンブラスト」をプレイしてみて….

パズルゲームの王道で、スペシャルアイテムを上手く使えたときの爽快感、いつの間にかのめり込んでしまう没入感が魅力のゲームでした!

正直プレイする前はこれほどまでにシンプルで面白いのか?という不信感があったのですが、しっかりといい意味で裏切ってくれました(笑)

「トゥーンブラスト」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!(≧▽≦)

トゥーンブラスト
トゥーンブラスト
開発元:Peak Games
無料
posted withアプリーチ